マーダーミステリー | 殺人事件を題材にした推理ゲーム。プレイヤーは各自役割を演じ、事件の真相を解明することを目的とする |
シナリオ | ゲームのストーリーや設定が記された台本。各キャラクターの背景や事件の詳細が記載されている |
ゲームマスター (GM) | ゲームの進行役。ルール説明や進行管理、プレイヤーの質問対応などを担当する |
キャラクターシート | 各プレイヤーが演じるキャラクターの詳細情報が記載されたシート。背景、目的、秘密などが書かれている |
プレイヤー | ゲームに参加し、キャラクターを演じる人 |
NPC (Non-Player Character) | プレイヤーが操作しないキャラクター |
プロローグ | ゲームの導入部分。シナリオの背景やキャラクター紹介、事件の発生などが行われる |
証拠 | キャラクターが事件発生時にどこにいたか、何をしていたかを証明する情報 |
動機 | 犯行の理由。各キャラクターに固有の動機があり、推理の鍵となる |
フェイク | 真実を隠すための偽情報や偽証拠。プレイヤーを惑わせる要素 |
議論フェイズ | プレイヤーが集めた情報を元に推理を行う時間。証拠やアリバイを照らし合わせ、犯人を見つけ出す推理のための重要なプロセス |
エピローグ | ゲームの結末部分。事件の真相が明かされ、各キャラクターの結末が語られる |
メタ推理 | ゲームの設定やルールを超えて、プレイヤー自身の知識や経験を元に推理すること。通常は禁止されている |